内間の手づくり鯉のぼり

沖縄には「うりずん」という季節があります。

春と呼ぶには若葉が青々としている。夏に近いけれども夏ではない季節。

沖縄の日本復帰記念の国体が「若夏国体」でしたが、あえて訳すると「若夏」になるのでしょうか。

それでも、うまく訳しきれていない気もします。

 

さて、その「うりずん」の季節になりました。風がさわやかです。

浦添市内間の道路沿いに手づくりの鯉のぼりが元気に泳いでいました。

毎年恒例の風物詩となっていますね。

先週末にはなかったので、この日曜日に一部を設置したのでしょう。

内間西公園や安謝川、その周辺の道路沿いに何千という鯉のぼりが泳ぐので圧巻です。

 

いよいよ夏に向かうんだなあと実感する瞬間でした。

写真は朝早かったのとやや曇りがちだったので暗いですが、色鮮やかな鯉のぼりが目を楽しませてくれます。

 

DSC_0567

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA