Facebookでは、全国各地から見事な桜の花の写真が投稿されています。

 

寒緋桜(カンヒザクラ)しか咲かない沖縄の人間にも、羨望に満ちた、心をゆさぶられるような素晴らしい写真の数々です。

「日本人ってホント桜が好きなんだよなあ。」

よく目にする桜は、野生種からの突然変異や交雑からの栽培品種だと聞きました。

たとえば、エドヒガンとオオシマザクラの種間雑種が「染井吉野」なのだとか。

花が咲いたあとに葉が出るというのは、桜の普通の特徴だと思っていましたが、それはエドヒガンの特性だったのですね。

選抜されて栽培して花がついて、それが各地に広まっていくってどれだけの時間がかかってきたのでしょう。

今さら言うまでもなく、桜をこよなく愛し続けた人々の熱意に感謝したいです。

 

[youtube]http://youtu.be/SFwIBsSlhek[/youtube]  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA