CKD予防シンポジウムで講演しました

 

昨日、琉球新報ホールで沖腎協主催、琉球新報社、全腎協共催の

慢性腎臓病(CKD)予防シンポジウムがありました。

私は、その基調講演

「生活習慣病としての腎臓病~たんぱく尿からわかる腎臓の異変~」

をお話してきました。

 

後で聞いたのですが、今年で3回目をむかえるということもあったのでしょうが

沖腎協の方々の熱心なお誘いやお声掛けの成果で

なんと230名もの方が足を運ばれたそうです。

たくさんの方が会場にいらっしゃっていたので、実はびっくりしていました。

まずい!なにかマジックを用意しておくんだった!(笑)

 

とは言っても、実は「小道具をつかった実演コーナー」をしたいがために

家を出る直前まで100円ショップで仕入れた小道具の準備に夢中で

大慌てで出発したのでスーツの上着を家に忘れてしまっていました。

自分でも大笑いです。焦った~。

 

講演の方もいろいろアクシデントもあって焦りました。

できるだけ専門用語と数字は入れないようなプレゼンを心掛けたので

動画をたくさん入れたことがあだになって、パワーポイントのリンクが外れてしまっていたりとか。

 

でも、熱心な参加者の皆さんに救われました。

感謝です。

講演の内容に関しては、このブログで少しずつ(!)ご紹介しますね。

 

下の写真は、目詰まりを起こした「こし器」を

つぶれてしまった糸球体に見立てて

「水をこす実験」をした時の1枚です。

 

浦添市のコミュニティーラジオ「FM21」のパーソナリティー、城前ふみさんからいただいた写真です。

こし器をつかった実験

 

実験のまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA