やっとスライドが仕上がりました

 

今日12月8日といえば、慢性腎臓病(CKD)予防シンポジウムがあります。

その基調講演を仰せつかったということは、前にお知らせしました。

 

実は、一般市民講座ということで、私なりにかなりのプレッシャーがあるのです。

わかりやすくお伝えするにはどうしたら良いのか。

 

医療者向けなら、豊富なデータをもとに新しい知見を紹介することで満足してくれるでしょう。

でも一般の方はそうはいきません。

 

病気は怖いもの。

怖いものはなるべく見たくない。

その気持ちを押しとどめて足を運んでくれる皆さんに何をお伝えしたらいいのか。

 

なぜ私たちはCKD啓発のメッセージを発しているのか。

なぜそれが大切なのか。

それをわかりやすくお伝えするのが、私の役目です。

 

ということで、なかなか仕上がらなかったスライドがやっと出来上がりました。(今日なのに!)

お得意の100円ショップに行って、小道具もそろえてきました。

ちなみにマジックはしません(笑)

DSC_0170

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA