日本一 東北楽天ゴールデンイーグルス

 

昨夜はプロ野球日本シリーズで盛り上がりました。

今朝の新聞の一面ももちろん「日本一」の文字が踊ります。

おめでとうございます。

 

仙台に本拠地を置く東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝は、感慨深いものがありますね。

私も久米島病院で診療応援で勤務していた時に、ちょうど楽天が久米島キャンプをしていた時期でした。

きっと久米島の皆さんも大喜びしていることでしょう。

 

星野監督の試合後のコメントが感動的でした。

「もう最高。東北の子供たち、全国の子供たちに、そして被災者にみなさんに、これだけ勇気を与えてくれた選手をほめてやってください」

「― でもやはり私は就任当時、あの大震災で苦労なさっているみなさんを見ると、日本一になって、みんなを癒やしてあげたい、それしかないと信じて、この3年間、戦ってきました。まだまだ被災者のみなさん、ご苦労をなさってます。ほんの少しでも、雀の涙でも、癒やしてあげられたらといつも考えていました。ありがとう。」

 

今朝、ラジオでパーソナリティーの方が言っていました。

「星野仙一っていう名前は仙台を日本一にするために今までがあったのだという縁を感じる。」

 

改めておめでとうございます。

rakuten

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA