「ジェイ・サンキー」の魅力

 

ジェイ・サンキーさんというマジシャンがいます。

 

クロースアップ・マジックの天才です。

 

技法が素晴らしいのはもちろんなのですが、その演出が実に面白いのです。

奇抜な現象に、ユーモアと笑いがちりばめられています。

 

 

 

マジックを見たときに

説明がつかない不思議な現象を前にして、「怖い」という表現で

あまりの驚きにふるえあがる方がいますね。

 

魔法にかかったようだと。

 

触れてはいけない黒魔術に加担してしまったような怖さでしょうか。

 

ジェイ・サンキーさんのマジックは、不思議なのはもちろんですが

とてもさわやかで面白いのです。

 

「魔法」を出すのに、仰々しくもったいぶらない演出だから?

彼は念を送ったりしないし、力をこめたりしません。

 

マジックに面白さを追求した形が、ああいうスタイルになったのでしょうね。

よく笑う変なおじさん?という感じです。

[youtube]http://youtu.be/Q8MR18V25dI?t=3s[/youtube] 

 

以前に、前田知洋さんのDVD「スーパークロースアップマジック前田知洋奇跡の指先」を購入して

その演技の素晴らしさに感動していたら

その中でも特に目をひいた2つのマジックがありました。

 

 

・復活する不思議なカード ( Torn & Restore Transposition ) David Williamson

・バルーン・ショック(Air Tight)  Jay Sankey

 

この2つは興奮して何度も見直してしまうほど素晴らしいマジックでした。

 

 

何度か人前で演じてみましたが、もちろんよほど元の作品が良かったのだと思います。

 

 

この間、本屋に立ち寄ったら、ジェイ・サンキーのマジック本が出ているのを見つけました。

そのエアタイトも収載されているんですよ。

(あれ?宣伝?(笑))

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA