「April Come Daddy Will (4月になれば父は)」

 

 

高校生になる長女が、幼稚園(保育園?)に通っている時に

私あてに手紙を書いてくれたことがありました。

10年以上も前のことです。

 

 

その手紙。

実は今でも大事にしている手紙です。

というのも、すごく神秘的で予言的な文面だったからです。

 

 

子どもだけがもつ能力を駆使して

(例えば、『となりのトトロ』のサツキとメイだけが「まっくろくろすけ」を見ることができたように)

私を励ましてくれていると思ったものでした。

 

 

ただその時、私がどんな状況だったのか

例えば、疲れていたとか精神的に参っていたとか

それさえも、今となっては思い出せないでいるのですが。

 

 

これが、その手紙です。

 

letter from little girl

 

「おとうさん

いつもおしごと

ありがとう。

4がつになったら

たのしいことが

いっぱいあるよ。」

 

 

最近、娘にこの手紙を見せたのですが

「え、なに?なぜ4月? お父さん、この時、何かあったの?」

全く覚えていないそうです。

 

 

小さな子どもが

サイモン&ガーファンクルの「4月になれば彼女は(April Come She Will)」を知っているわけがないし。

 

 

いつの4月なんでしょう?

4月になるたびに、密かに期待している自分がいます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA