老化に備えることは自分を大切にすること

 

私たちは皆、歳を取ることについて考えます。

古代から現代に至るまで、人類は老化をどうしたらコントロールできるかについて考え続けてきました。

そして、最近の科学の進歩によって、老化のプロセスについての理解が進むにつれて、老化を単に悪と見るのではなく、内外から健康に老化することの可能性に目を向けるべきだとする主張が多くなってきました。

特に重要なのは、生活様式と身体活動です。

日々の運動は、老化に伴うさまざまな認知の問題を減少させることが知られています。

筋肉の衰えやサルコペニア(筋肉減少症)など、老化に伴う身体の問題に対しても、運動は有効です。

これらの活動は、年齢と共にますます重要になります。

そして、寿命(生まれてから死ぬまでの時間)と健康寿命(健康な状態で生きている時間)の違いを理解することが重要です。

私たちの目標は、ただ長生きすることではなく、質の高い生活を長く維持することです。

また、ストレスは悪者と見なされがちですが、実際には私たちを強くするために設計されています。

適度な身体的ストレスは、骨や筋肉を強化し、老化に伴う機能低下を防ぐために重要です。

老化は避けられないプロセスですが、私たちの生活様式の選択によって、そのプロセスをより健康的で幸福なものにすることができます。

私たちが毎日行う小さな選択が、長い目で見ると大きな差を生みます。

老化とは、単に年齢を重ねること以上の意味を持ちます。

それは私たちがどのように生きるか、どのように自分自身を大切にするかについての実践だと言えます。