「読書セラピー」

 

 

私たちは通常、文字を通じて知識を得たり、異なる視点や物語を探索したりします。

しかし、文字の力はそれだけではないですね。

実際、言葉は私たちの心に深く響き、心の健康を向上させる力を持っています。

この力を活用する療法が、読書セラピー、またはビブリオセラピーと呼ばれています。

日本読書療法学会によれば、読書セラピーの効果は古代ギリシャの時代からすでに認識されていたのだそうです。

アリストテレスやソクラテスの時代から、言葉の力は人々の心に影響を与えてきました。

古典ギリシャ語で紡がれた彼らの言葉が、時を超えて今もなお生き続けているのを知っていますから、少しも不思議なことではないですね。

今、読書セラピーは、単なる娯楽や知識の獲得を超えて、心の癒しと自己成長を促す手法として注目されています。

この療法は、特定のテキストを読むことで、個人の認知の変化を促し、心の健康、教育、そして社会問題に対処するのに役立ちます。

日本では、2011年に日本読書療法学会が設立され、この療法の普及と研究が進められているようです。

読書は、私たちの心に静かにささやき、未知の領域への扉を開ける鍵となります。

心の奥底にある思いや感情に触れ、新しい視点や認識をもたらす可能性を秘めているのだと思います。