腎臓異種移植の進歩

 

臓器移植の分野は、その進歩が人々の命を救う可能性を秘めています。

アラバマ大学バーミングハム校の研究では、10種類の遺伝子が編集された豚からの腎臓が、脳死が確認された50代の男性に移植されました。

 

元論文はこちら→Normal Graft Function After Pig-to-Human Kidney Xenotransplant

https://jamanetwork.com/journals/jamasurgery/fullarticle/2808483

 

一方、ニューヨーク大学ランゴン移植研究所では、一つの遺伝子修正と、豚の胸腺腺を移植することで、腎臓の拒絶反応を防ぐ方法が開発されました。この腎臓は、32日間人体で正常に機能しているのだそうです。

 

元論文はこちら→Pig Kidney Xenotransplantation Performing Optimally After 32 Days in Human Body

https://nyulangone.org/news/pig-kidney-xenotransplantation-performing-optimally-after-32-days-human-body

 

このような研究が進むと、臓器不足という深刻な問題に一石を投じることになり、多くの人々に新たな希望がもたらされる可能性があります。

しかし、課題が多いのも事実です。

まず、社会的・倫理的問題が先行します。

動物の権利、遺伝子編集の倫理、そして移植手続きのコストなど、多くの側面で慎重な議論が必要です。

また、異種移植が成功した場合の長期的な影響や、拒絶反応のリスクもまだ完全には解明されていません。

異種移植がこれまで一般的でなかった理由はいくつかあります。

主な障害としては、人体が異種の臓器を拒絶するリスクです。

これは、人と豚の遺伝的な違いに起因するものです。

また、遺伝子編集技術の未熟さも大きな要因でした。

しかし、最近の遺伝子編集技術の進展と、拒絶反応を抑制する新しい方法の開発によって、この障害が次第に解消されつつあるのです。

医療は確実に進化しています。

その進化が人々の生活をどれだけ豊かにできるかは、これからの研究で明らかにされるものです。