スキマ時間の使い方:自分なりの方法

 

1日のうちに仕事ではなく、家族のためではなく、自分のためだけに自由に使える時間というのはどのくらいあるものなのでしょうか。

そんなスキマ時間ともいえる時間に、スマホを眺めるだけで無駄に流れてしまって、たいてい後悔するものです。

もちろん、時間は誰にとっても限られた貴重な資源です。その時間をどう過ごすか、その生活に彩りをもたらす鍵になるでしょう。

 

「スキマ時間」を有意義に過ごす自分なりの4つの方法を考えてみました。

一つ目は、まず読書ですね。

読書は知識を広げて、新たな視点を与えてくれるものです。興味がある分野の本を選べば、時間はあっという間に過ぎるほどです。

二つ目は、手帳やGoogleカレンダーを開いて、目標設定と、それに向けた計画を立てること。

計画を立てるのは楽しいものです。趣味や学びたいことなど、小さな目標をいろいろ書き込む時間に使います。目標は、インスピレーションとやる気を提供しますし、具体的な計画を立てることができれば、それだけで一日が充実感で溢れてきます。(計画倒れでもいいのです!)

三つ目は、適度な運動。

運動は脳機能を改善すると言いますし、快感をもたらす神経伝達物質を分泌します。激しいジムのトレーニングでなくても、ぶらっと散歩でも効果があります。

最後に、新たなスキルを習得するか、既存のスキルを向上させること。

新たな体験はモチベーションを引き立てますし、その興奮が他の生活領域にも良い影響を与えてくれます。ギターで新しい曲に挑戦するのもいいですね。

 

正直な話、スキマ時間では足りないぐらいのボリュームになってしまいました(笑)

 

けれども、自分の自由時間をどう過ごすかを前もって決めておかないと、今の時代、すぐにYouTubeなどの動画コンテンツの引力に負けてしまうのでキケンです。

(特にショート動画は次々にエンドレスに流れるので、私には良くないです。)