「効果的なコミュニケーションのためのヘッドリーの10の原則」TEDから

 

セレステ・ヘッドリーさんのTEDトークでは、会話の質を改善するための10の基本原則について語っています。

彼女は、現代のコミュニケーションの問題点には、世の中の視点が多極化していること、ソーシャルメディアの情報が溢れていること、教育において会話スキルが重要視されていないことなど、多岐にわたっているのだと述べています。

その中で彼女が提案する解決策とは、「意味のある会話の本質とは、聴くこと」という回帰と、「他人に対する真の関心を示すこと」の重要性の再認識です。

つまり、話すことと聴くことのバランスです。しかし、彼女によれば、多くの人がこのバランスを失っているのだと言います。

現代のライフスタイル、特に頻繁なテキストメッセージのやり取りが、多くの人々のコミュニケーションの好みを対面からバーチャルに変えてしまいました。その結果、会話の能力が薄まってしまいました。

プロとして多くの人々と関わるヘッドリーさんは、シンプルですが深いアプローチを提案します。

それは、「すべての会話を学びの機会と捉えること。」

真のリスニングには自分の意見を一旦置いて、話し手を受け入れる雰囲気を作ることから始まります。

そして、有効な会話を育むために、彼女は10の原則をあげました。それぞれの原則を掘り下げていきます。

 

1. マルチタスクをしない: 会話には肉体的にも精神的にも全てを捧げることです。会話中に他のことを考えたり、他の作業をしたりするのではなく、相手に完全に集中することが大切です。

2. 知ったかぶりをしない: 間違いを認める能力は、他人との対話において有益なスキルです。自分が間違っている可能性があるという意識を持つことで、心が開放され、他人の視点を理解することが容易になります。

3. オープンエンドの質問を使う: 質問は「何」、「誰」、「いつ」、「どこ」、「なぜ」、「どのように」などから始めます。相手から詳細な回答が得られ、より深く会話を進めることができます。

4. 流れに従う: あらかじめ決めたスクリプトに固執せず、新たに発生したトピックやアイデアに対応するための柔軟性を保つことが重要です。

5. 何かを知らないときはそれを認める: 知識を装うのではなく、認めること。

6. 他人の経験を自分のものと同じとは考えない: それぞれの経験はユニークであると理解すること。自分自身の経験から推測するのではなく、相手が自分の経験を直接語るのを聞くことが大切です。

7. 繰り返しを避ける: 同じことを何度も繰り返さないようにすること。同じ話を何度も繰り返すと、相手は退屈し、話を聞く関心を失ってしまう可能性があります。

8. 余計な詳細や「雑草」を避ける: 会話を主題に集中させ、重要でない詳細を削ることで、会話をクリアで簡潔なものに保つことができます。

9. 積極的に聴く: 他人の話を真剣に聞き、相手の感情や視点を理解しようとすることで、相手が自己を表現する場を作ります。

10. 簡潔に話す: 他人の時間を尊重し、できるだけ短く簡潔に話すこと。

 

ヘッドリーさんによれば、これらの原則は、他人への真の興味という一つの基本的な概念に集約されます。

彼女は、心を開き、人々の物語に驚愕する意欲を持つ力を強調しています。

彼女のトークは、聴衆にこれらの原則を受け入れ、周囲の世界への深い理解を導く魅力的で洞察力のある会話を育てることを促すものです。