アトムの誕生日

 

今日4月7日は知る人ぞ知る「鉄腕アトム」の誕生日です。

(ちなみに「鉄腕アトムの日」は1月1日です)

アトムが生まれたのは2003年の4月7日。

2003年当時は、実際に誕生イベントが開催されたり、結構な賑わいだったのを覚えています。

ロボットなので成長はしませんが、実年齢で19歳。

アトムは21世紀の科学の子として、私たち昭和の子どもには明るい未来のシンボルでした。

しかし、どうでしょう。

世紀が変わっても、人類は何も変わっていないんじゃないかと、悲惨な事柄が毎日飛び込んできます。

20世紀で、痛いほど学んだんじゃなかったのかと憤りを覚えます。

アトムの誕生日に、世界が平和であることを祈るばかりです。