ちょうど良い目標

 

12月6日から19日の2週間で100キロを走る「沖縄100Kウルトラマラソン~ONLINE CHALLENGE」にエントリーしていたことをコロッと忘れてしまっていました。

 

思い出したのが、12月8日(水)。すでに2日間を無駄に過ごしてしまっています。残り12日間しかありません。

 

このオンライン・ウルトラマラソンは、1回のランで達成しなくて良いのです。ランの累積距離が100Kmを超えれば、何回のランでも良いというのがルールです。

 

ちょうど「絆 2021 ON-LINE NAHAマラソン ラン&ウォーク」の最終週が重なっていたのが助かりました。

 

週末の土日2日間で何とか距離を走れば、どうにかなるはず。

 

しかも、このウルトラマラソンは制限時間がなく、あくまでも距離をゴールとしていますから、どんなにゆっくりペースでも構わないというのが救いでした。

 

「NAHAマラソン」の時に早朝ランで距離をかせぐための活路を見出していましたから、その作戦を継続しました。

 

そして、昨日19日(日)。その前日までに17Kmを残していましたが、走ろう会の仲間と一緒に走って21Kmを走り終えました。

 

やっとかっとで最終日に完走。

 

「意外にやれた、できた」という達成感と満足感がじわじわと湧いてきました。

 

ちょっと無理をして頑張れば届くという目標が、私のようなペーペー・ランナーにはちょうど良いのでしょうね。それがモチベーションにつながりました。