トランプ・クイズ

久しぶりにトランプネタです。

(カードマジックが大好きな私は、以前はこのブログによくトランプネタを投稿していたものでした。)

さて今回のはトランプを題材にしたクイズです。

下の図のように、トランプを並べてつくった数式があります。

言うまでもなく「A」は、数字の「1」に代用されます。

1+5=2+4

左辺と右辺は同じ6ですから、正しい式ですね。

問題は、次の数式です。

2×4=1×6

いやいや明らかに間違っています。

しかし、これもちゃんと正しい式だと言うのです。

考えてほしいのは、この数式が正しいとする理屈を考えて欲しいのです。

その理屈は、上の式にも通用しなければなりません。

柔軟な思考で考えてみてくださいね。