ムダにしない

 

ちきりんさんの名言があります。

「『愚痴を言う』『他人を妬む』『誰かに評価して欲しいと願う』…、人生をムダにしたければ、この3つをどうぞ」(多眼思考/大和書房)

一つひとつを解説するまでもなく、これらのことに費やす時間があったら、テレビでも観ていた方が良いです。

人生の最後に「いい人生だった」と振り返るような人は、この3つをしているとは思えません。

愚痴を言わない方法というのは、月並みですが、感謝すること。笑顔でいること。

「ありがとう」を口に出す習慣をつけること。笑顔が苦手でも、無理やりにでも笑顔をつくることです。

他人を妬んだり、誰かに評価して欲しいと願うのは、自分で自分を大切にすることが得意でないのですね。

前にも触れましたが、自分自身をケアしてあげるには、練習が必要です。

自分が気持ちのいいこと、落ち込んだ時に引きあげてくれる「何か」を前もって準備しておくことが必要です。

(最近、私は「ポチリ買い物療法」という治療法を発明しました。)

人生をムダにしないために、ワクワクした楽しいことで時間を埋めていきたいですね。