お米一粒に住む神様

 

「お米一粒に7人の神様が住んでいるっていうじゃない?その神様達って、誰と思う?」

外出先のレストランで、娘が思い出したように言いました。

「ん?七福神じゃないの?」

「そう思うよね?決まっていないみたいよ。」

スマホでYahoo知恵袋を検索して、見せてくれました。

七福神という説はもちろんあるのですが、どちらかと言うと穀物に縁が薄かったり外国の神様もいてお米一粒にそろうのは難しいのじゃないかというのです。

(と言っても、七福神説が有力なのには変わりないのですが)

それに対抗するのが、「七貴神(しちきじん)」説。七貴神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)とその子ども(子神)六神を合わせた神様達のことで、農神らしいので説得力があります。

「お米一粒に住む7人の神様」が誰なのか?と改めて考えたこともなかったので、面白いお話でした。

7人の神様=七福神と勝手に思い込んでいた、これも「刷り込み」のひとつですね。