モーニング・ルーティン

 

最近、両親と一緒に過ごす時間が多くなって、今まで知らずにいた日課など、発見があったり、驚かされたりしています。

例えば、朝は早いと知っていましたが、朝ごはんを食べたあとに2人そろって庭に出ます。

訊くと「小鳥に餌をあげる」のだそうです。

小鳥は飼っていませんから、何を言っているのだろうと思ったら、いつの頃からか決まった時間に、小鳥が餌をもらいにやってくるようになったのだとか。

シーサーの横にまず一羽。気づかないうちに、やってきていました。

確かに待っている感じです。

両親の話だと、これがオス鳥なのだそうです。

そして、地面に餌を撒くと、地面に降りてきて食べはじめました。

警戒が解けるのか、その後にどこからかメス鳥が飛んで降りてくるのだそうです。

私はメス鳥に会えずにいましたが、あとで両親が写真を送ってくれました。

餌をやりながら、両親も楽しそうです。これが、両親の「モーニング・ルーティン」

私も、だいぶ癒されました。