おみくじの順位

 

1月ももうすぐ終わりに近づいているのですが、おみくじをまだ引いていないことに気づきました。

ひとりで診療しているため、風邪やインフルエンザの流行期に人混みに入るのを避けていたというのが理由のひとつですが、うっかり忘れていたというのも半分真実です。

おみくじと言えば、先日、家族から唐突に質問されました。

「大吉の次に良いのは何だと思う?」

「え?吉でしょ?」

「ホントにそう?」

「それ以外にあるの?」

「私は大→中→小で、中吉だと思っててね。」

「あ、そういうことね。」

私はずっと「大吉→吉→中吉→小吉→末吉」の順位だと信じていました。

と思っていたら、この記事を書こうと思って調べると、この順位は神社によって違うのだそうです。

上に書いたように、「大吉→吉→中吉→小吉→末吉」とする神社と

「大吉→中吉→小吉→吉→末吉」とする神社の両方があるそうなんですね。

「大吉」は文句なしにトップですが、「吉」を引いてしまうと、一方では2位なのに、他方では4位になってしまいます。

私の家族の説も、正しかったわけです。

占いやおみくじは少々悪い方が気楽だと、日頃から思っている方なので、気にはしませんでしたが。