日にち薬

 

瀬戸内寂聴さんの言葉に次のようなものを見つけました。

「京都には『日にち薬』という言い方があります。

どんな苦しみもやがて時間が忘れさせ、癒やしてくれます。

…愛別離苦の悲しみ、辛さを癒やしてくれるのは、月日という時間の薬だけということです。」

「時間が解決してくれる」という言葉は決して慰みだけの言葉ではありません。

不変の事柄がこの世にありえないように、時間は悲しみや辛さを変化させてくれます。

時間が過ぎて、打ちのめされて倒れたヒトが自ら立ち上がり、歩き出していく姿は、多くの機会で目撃してきました。

その姿は感動的で、見る者を励まして奮い立たせてくれるものです。

 

ただし、「怒り」や「憎しみ」は、時間が解決することがないように思います。

これは、それらの感情を抱えるヒトの意志の強さを色濃く反映します。あまりに強い情念は「執念」や「怨念」とも呼ばれるかも知れません。

私は「怒り」や「憎しみ」が変化するには、「ゆるす」プロセスが必要であると考えています。

「ゆるす」という自己変革がなければ、ずっと「怒り」「憎しみ」の渦に巻き込まれたままです。

 

何をゆるすのか。

これが、やはりなかなか難しい。

「自分をゆるす」なんて言っても「自分にウソをつかない」ぐらいのレベルで難しいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA