星座になったゴジラ

ゴジラが星座になったというニュースが入ってきました。

それも、富士山の近くで放射熱線を放出しているみたいです。

「おお!ゴジラ座ってこと?」

「星座は昔から88って決まっているはず。そんなことできるの?」

舞い上がる気持ちを抑えながら記事をよく読んでみると、私達がいわゆる星座として認識しているオリオン座やサソリ座などは国際天文学連合(IAU)が定義しているのですね。

今回、ゴジラを星座に認定したのは、それとは別団体の「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」研究チーム。

なんでもフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡を搭載した観測衛星の打ち上げ10周年を記念してのことなんだそうです。

もうひとつ。肉眼で見える星の数に匹敵する3000以上のガンマ線天体を発見したことも記念しているそうですね。

ですから、「ゴジラ座」はガンマ線天体を線で結んだ星座。肉眼で見えるものではなかったのでした。

NASAのサイトはこちら → https://fermi.gsfc.nasa.gov/science/constellations/

それにしても、ついに星座にまでなってしまったゴジラ。

やはり最強です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA