実は昨日、ムーミンの日

 

実は昨日、クリニックのスタッフからも

「先生、今日ムーミンの日ですね!」

と声をかけてもらっていました。

それはずっと心にあったのですが、つい週末の台風情報は大事だから…と、昨日のブログは台風14号(ヤギ)の話題を優先してしまいました。

そうなのです。毎年8月9日はムーミンの日だと決まっているのでした。

詳しくはこちら → 2018 ムーミンの日 ムーミン公式サイト

 

2005年にムーミン60周年を迎えたときに、ムーミンの日を決めて、みんなでお祝いをしようということになったそうです。

それで、ムーミンの日をいつにしようかといろいろと悩んだのだそうですが、最終的にはムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの誕生日8月9日に決定したそうです。(その詳細な経緯は上のサイトでご確認ください。)

今や世界的に愛されているムーミン。

周知されるようになったきっかけが日本でアニメ化されたというのもあるのでしょうが、すごく日本文化に溶け込んでいますし、今のゆるキャラ達の原点とも言えます。

こういうイベントは、幸せな気分になりますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA