平年値を超えました(ダム貯水率)

 

先日の大雨で、特に本島北部にはかなりの雨量がありました。

 

土砂災害などを心配しましたが、大きな被害がなくてまずは良かったです。

(被害がないのが前提ですが)そうなると、やはり気になるのは『ダム貯水率」ですね。

 

6月13日(火)には60.5%だった貯水率。

 

それが14日(水)には、4.3%の増加となりました。5月中旬以来の増加です。

けれども、まだまだ平年値にはほど遠い感じです。

 

それが、1日で下のグラフです。

どれほどすごい大雨だったかが、想像できるようなグラフですね。

1日で15.5%の増加で、しかもその日の平年値79.4%を0.9ポイント越えてしまいました。

 

まとまった雨で貯水率をかせぐ…のが、今年のグラフの特徴のようです。

やっと平年値に達することができて、少しほっとしました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA