寒さと天気の悪さと野球のキャンプ

「寒いですね」という言葉が挨拶になるぐらい、昨日から寒波が襲ってきました。

一気に11℃ぐらいの気温でしたから、急激な温度の変化に体がついていっていない感じがあります。

「沖縄に引っ越してきて1年経つんですが、もう沖縄の体質になってしまったかなって思うんですよ」

寒い寒いを連発しながら、診察室で上気道炎症状を訴える患者さんが言っていました。

「でも、内地から来る方はみんな『沖縄の風は海の北風だから、寒さの質が違う』って言いますよね。」

「そうか。そういえば、そうなんですよ。なんだ。ちょっと自信をなくしていたところでした。」

風邪をひいて頭もぼーっとしていたのか、まともな思考も妨げられていたようです。

 

そういえば、寒かったり、天気が悪かったりすると、沖縄にキャンプに来ているプロ野球選手の皆さんに、とても申し訳ない気持ちになります。

何も悪いことをしているわけではないのですが、なんか悪いことをしてしまったような、すまない気持ちになるのです。

この気持ちは、沖縄県民に共通の「あるある」なのかも知れません。

早く天気が回復してくれて、どの球団も有意義なキャンプになるように祈るばかりです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA