沖縄県の梅雨入り

昨日、油断をして気象庁の梅雨入りの発表を聞き逃してしまっていました。

ほとんど1日を診察室に閉じこもっている状態ですので「あれ。雨、降ってたんだ」にはじまり、おそらく院内の誰よりも遅くに梅雨入りしたことを知りました。

 

5月16日、沖縄地方と奄美地方が梅雨入りしたのですね。

平年よりも7日遅く、昨年よりも4日早いようです。

スクリーンショット 2016-05-16 22.52.00

ご記憶に新しいように、昨年はこの時期、雨が降らず、ダム貯水率がまっすぐに下降線を描いていた時期です。

下のグラフの緑色の線が昨年。昨年5月16日は貯水率が52.9%。さらに下降して5月24日には50.6%が最低値を記録しました。

そして赤色が今年です。きのうの時点で98.0%です。

梅雨入りしたばかりで98.0%ですから、少し手加減してもらってちょうど良いぐらいかも知れません。

 

梅雨期には大雨による被害が心配です。

スクリーンショット 2016-05-16 22.53.33

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA