(私なりの)不眠の対処法

時々、眠れないことがあります。

心配事や考え事が頭の中をぐるぐるとめぐって、いつまで経っても「眠れない」状態です。

比較的、楽観的な人間なのですが、やはり、それでも眠れないことがあります。

 

そういう時は、「まあ、眠れなくてもいいや」と思っているのですが、さすがに翌日きつくなったりするので、眠るのにこしたことはないですね。

でも、眠れないのだから仕方がない。

そんな中、ふと私の祖母のことを思い出しました。

すでに亡くなっている祖母ですが、思い出がたくさんあります。

 

独居が長かった祖母は、ずっとラジオを流していました。

祖母の家に泊まった時に気づいたのが、夜中にもラジオを流していたのです。

「ラジオ、消さないの?」と訊くと「ラジオをつけていた方が眠れる」と言うのです。

 

半信半疑で、今さら祖母の真似をしてみました。

枕元に iPad mini を置いて、オーディオブックを流してみました。

最後まで集中して聞いてみるつもりなのに、途中で眠ってしまっていました。

恐らく、聞こえてくる声に集中するので、「要らん考え」や「要らん心配」が頭をめぐることがなくなったからなのかも知れません。

男性のナレーターの声がいいみたいです。

自己啓発本や小説など、内容もさまざまです。

 

眠るための方法を説いた著作物などを読んでも、あまりそういうことは書いていないみたいなので、私だけに通じる睡眠法なのかも知れません。

我流なので、あまりヒトにはおすすめできませんが…。

 

2016-02-18 22.52.04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA