「笑うしかない」

人は、つらければ、つらいほど、苦しければ苦しいほど「笑うしかない」という状況に置かれます。

例えば、こんなことをしています。

顔面の筋肉を動かして、口角をあげます。目の周りの筋肉を動かして目を細くして目尻を下げます。

つまり、顔の筋肉を動かして、無理やりにでも笑った表情をつくるのです。

 

実はこれが意外に、役に立っているというのです。

そうすると、脳が楽しい時と同じ刺激を受けて連動するのだそうです。

 

その時の感情も楽しい時と同じ気分になるということです。

つまり、「つくり笑い」を続けているだけでも、脳は簡単に騙されてしまうということなのですね。

 

これを「顔面フィードバック効果」と呼ぶそうです。

(もっと良い呼び名はなかったのかと思うのですが(笑))

 

気分が落ち込んだ時、無理やりにつくり笑いをしてみる。

「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造のように、不気味に笑っても良いでしょう。 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA