怯えていることに気づく

問題が表出した時に、すぐに価値判断で対処療法をとろうとするとき。

視点のポイントが少なく、視野狭窄となってぐるぐると巡回思考に陥っているとき。

怒っているのか不機嫌なのか、それとも嫌なのか。

自分でもよくわかっていないことが多いのですが、その時はきっと私が怯えている時です。

「あ。今自分はこのことを怖がっているんだ。このことが怖いんだ。」と思うと、納得がいくのです。

憶測や思惑で臆病になっています。

 

同じことが診察室の中で患者さんでも時々見られることがあります。

例えば、「前の医者にこの薬を飲まされた。」と言ってきた方がありました。

病気を引き受けられない方は「病気にされた」という感覚がどうしてもあるようです。

原因を外に見て責める口調が、堂々巡りです。

病気を直視することを怖がっているのですね。

一方で「病気になる」のではなく「病気を引き受ける」覚悟を持った方は、成長がみられますし行動力があります。

等身大の状況把握力、観察力、注意力があります。

 

今、自分が怖がっているんだと気づくことは、必要なことだと思うのです。

 

moon-8189_1280

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA