「蟹のカノン」

M.C.エッシャーが描いた「蟹のカノン」

crab-canon

後ろにも前にも蟹が美しく巧妙に敷き詰められた絵画です。(ただし、蟹が苦手な方には気持ち悪いだけかも知れませんね。)

 

そして、J.S.バッハの「蟹のカノン」という曲。

この曲も後ろにも前にも音符が美しく巧妙に仕掛けられ、音符の回文になっています。

つまり、譜面を裏から透かして見ても、同じ譜面になっているんですね。

 

YouTubeに「蟹のカノン」の素晴らしさ、凄さがわかる動画がありました。

 

曲自体が「メビウスの輪」になっているなんて、考えもつかないことですね。

 

このお話は、「ゲーデル、エッシャー、バッハ あるいは不思議の環」という本で紹介されています。

この章のアキレスと亀の会話が、それこそ回文のようになっていて面白く読むことができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA