ギリシア神話の映画

ギリシア神話に題材を求めた映画はたくさんあります。

神々のキャラクターが非常に個性的ですし、運命的なストーリーに誰しもがワクワクするものだからでしょう。

 

そのギリシア神話を現代のティーン向けアクション映画にしたらどうなるか?という映画です。

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」

 

最近、続編も出ていましたが、残念ながらどちらも映画館で観ることはできませんでした。

一言で言えば、海神ポセイドンと人間との子どもであるパーシーの冒険ファンタジーです。

 

 原作は リック リオーダン著

 

パーシー・ジャクソンの本名はペルセウス・ジャクソン(Perseus Jackson)。

ゼウスの息子、英雄ペルセウスの名前を由来にしています。

 

ゼウスでもハデスでもなく、ポセイドンの息子を主人公にしてペルセウスの名を由来にしたのが面白いところですね。

神話ではペルセウスはゴルゴンであるメドゥサを倒した英雄です。

そしてそのメドゥサの首を鎌で切り取った時の血から生まれたのが天馬ペガサスとクリュサオル。

彼らはポセイドンがメドゥサを愛人にして懐妊させた子どもなのです。

 

原作者は自分の世界観を壊されたくないとのことで、映画を観てないそうです。

ギリシア神話好きにはその気持ち、少しわかる気がします。

 

[youtube]http://youtu.be/kEGVOHOMEr0?list=UUOYNd3owq8Ecvuh612IFEbg[/youtube]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA