寝不足のワケ

 

クリニックのスタッフから栄養ドリンクを手渡されました。

ありがたくいただきながら、ふと思って笑顔で

「ん?疲れてるみたい?」

と訊くと

「はい(笑)」

 

先週届いた数冊の本や講演の準備などで、ちょっと寝不足気味だったかも。

「お肌に出ちゃった?」

と冗談で返すほど元気なのですが、心配をかけてしまうとは迂闊でした。

 

昔からのクセで、頭がプスプスと煮詰まってしまうと本に走ります。

気持ちを立て直すリセットとしての意味もありますが

新しいアイディアの湧出の助けだったり、気持ちを整える清浄化だったり

私が「ヒトらしくあるための手段」として、必要な段取りです。

 

そういう時は啓発本でない方が良い気がしています。

(読む気がしないというのもありますが。)

 

良いのは、書店や図書館の書架を渡り歩き、ふと目にとまって何気に手に取った本なら最高です。

アマゾンで同じようなことをしても良いのですが、クリックひとつであまりに簡単に購入できてしまうので危険です。

金額を忘れて購入してしまう恐ろしさを十分知っているので、かなりひどい酸欠状態でなければやらないことに決めているのです。

ただ今回は、それをやってしまいました(汗)

 

まとめて5冊の本を購入。

講演会のスライドづくりの締め切り前に、現実逃避の手段としては十分すぎるほどの数でしょう?(笑)

スタッフを心配させてしまうほどの寝不足にもなるのです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA