ギリシャ神話から 「王様の耳はロバの耳」の王様 ミダス

 

今回はギリシャ神話ネタです。

誰もが良く知っている「王様の耳はロバの耳」

この話はイソップ物語で有名ですが、元ネタはギリシャ神話からきています。

 

主人公はフリュギア王国のミダス王。

あるとき、牧神パンの葦笛とアポロンの竪琴の腕比べが行われました。

アポロンは音楽を司る神です。神が腕比べをするというのもどうかと思うのですが…。

その時、ミダス王はその審判のうちのひとりを買って出ました。

 

誰の耳にも勝負は明らかでした。アポロンの演奏が始まると、その瞬間から皆がうっとりと恍惚感に浸っているのです。

他の審判はもちろん、すべての観客が皆アポロンの美しい音楽に軍配を上げたというのに

個人的に牧神パンが大好きという理由だけで、ミダス王はひとりパンに一票を投じたのでした。

midas

 

アポロンは激怒しました。

「音楽の良さがわからないようなお前には人間の耳は不要だ。ロバの耳になってしまえ!」

その途端にミダス王の耳は長く伸びてロバの耳になってしまいました。

 

これを恥じた王は、それ以降大きな帽子を目深にかぶり耳を隠して誰にも見せないようにしていました。

ところが、この事実を知った人間がひとりだけいました。

ミダス王の調髪係をしていた召使です。

「良いか。絶対に秘密は漏らさぬように。話せば命はないものと思え!」

王の絶対的な命令として、破れば恐ろしい罰が待っていると警告したのでした。

 

召使は必死に秘密を守ります。

けれども、それにも限界がありました。毎日もだえ苦しんだあげく、とうとう牧草地に走り、地面に穴を掘りました。

そしてその穴に向かって囁きました。

「王様の耳はロバの耳!」

召使は土をかぶせて穴を埋め、その場を去りました。

ところが穴の跡には葦が生え、風が吹くたびに囁きが響きはじめたといいます。

「王様の耳はロバの耳!」

 

ミダス王の愚かさを象徴するお話なのですが、ほかにも、もうひとつあって

酒の神ディオニソス(バッカス)との絡みで知られる「黄金編」もあるんですね。

 

これはまた次の機会に。

 

 

捕捉:

そういえば小学校低学年の時に、お話大会の題材をこの物語にしたのを思い出しました。

劇団四季のミュージカルの影響だったと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA