お礼:第2回オーバーナイト透析・在宅血液透析の勉強会&意見交換会を無事終えました

 

昨日、第2回オーバーナイト・在宅血液透析の勉強会&意見交換会を行いました。

 

自主的に参加を希望され楽しみにされてきた新たな顔ぶれの方々もたくさんいらっしゃって

私たちの方こそ大変励まされる会となりました。

 

第1回の反省もあって、透析者だけにではなく、サポートしてくれる家族の方々、一般の方々向けに

腎臓のはたらきとしくみ、腎臓の働きが破綻するとはどういうことなのかを説明するスライドを加えてみました。

透析者の方々にも、おさらいになったのではないかと思います。

 

意見交換会が終わって、クリニックの施設を見学していただいたのですが

そこで参加者同士の懇親会のような自然発生的に起こった立ち話も

経験から基づいた情報交換の場になって、私にとって刺激的で面白かったです。

 

私の講話など、あの場の雰囲気に比べたら、つけ足しに過ぎなかったのかも知れません。

 

改めて参加していただいた方々へお礼申し上げます。

 

要望がありましたら、第3回も行いたいと思っております。

2ndconference

2件のコメント

  1. 第1回とは参加者メンバーも入れ替わり透析患者どおしでも色々意見交換できたのが良かったです。

  2. 池間さん、ご参加ありがとうございました。
    皆さんの前向きな姿勢に触れることが私たちのエネルギー源なのだと再確認しました。
    池間さんからいただいたアイディアを前向きに検討しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA