感情の管理:4つのステップ

 

感情がどう形づくられていくのか、そしてどう管理したら良いのかという理解を深めるために、さまざまなアプローチがあります。

そのひとつに「プロセスモデル」という心理学的フレームワークがあります。

このモデルによれば、感情が形成される過程は主に4つのステップからなります。

最初のステップは、現実か想像上の状況に立ち入ることです。

例えば、ある朝、あなたが仕事場へ向かう途中で、突然雨が降り始めたとしましょう。あなたの注意はこの新たな状況に引きつけられます。

二つ目のステップは、その状況を評価します。

雨が降るという状況は、あなたの目的(出勤すること)を助けるのか、それとも妨げるのかを評価します。この場合、雨はあなたの目的を妨げると評価されるでしょう。

三つ目のステップは、その評価が感情的な反応を引き起こします。

雨によってあなたの目的が妨げられたと感じると、それはあなたの感じ方、考え方、そして行動に変化をもたらします。例えば、不満や困惑といった感情が生じるかもしれません。

最後のステップは、感情的な反応を調整することです。

あなたが傘を持っていない場合、カバンで頭を覆うか、最寄りの店で新しい傘を買うか、または雨が止むのを待つかという選択肢があります。これらの行動は全て、あなたが感じた感情に対する対応の一部です。

これらのステップはすべて、感情を制御し、調整するための可能性を提供します。

感情は単に自動的に起こるものではなく、具体的な過程を通じて形成され、それぞれのステップで調整することが可能というわけです。

ところで、ここで立ち止まって考えるべきポイントがあります。

私たちは常に良い気分を保つべきなのかということです。

もちろん、その答えは「それは自分次第」です。

感情は状況によって役立つか役立たないかが決まるからです。

例えば、友人が大切な人を失ったと打ち明けてきた時、悲しみを感じ、それを表現することは適切な行為と言えます。それで、友人を支える手助けとなるわけですから。

感情についての深い理解とその管理法を身につけることは、人間関係をより良いものにするはずです。他者への共感を深めるために重要な理解になります。