「脳に与える音楽の影響」

 

Michael Spitzerという学者さんが「脳に与える音楽の影響について」の説明をYouTube動画にあげています。

それによれば、人類に音楽がもたらされたのは、400万年前からなんだそうです。

散歩中に携帯電話の着信音が鳴った瞬間、そのリズムは遥か遠い昔、最初のヒトが歩き始めた時に繋がっているのです。

彼の説明によれば、音楽は脳と筋肉の連携によるもので、我々の感情と音楽の深い関連があります。驚き、喜び、悲しみ、恐怖。これらの感情が、音楽を通じて引き出され、反映されます。

けれども、音楽はただのリラクゼーションの道具とは言えません。それはストレスを軽減し、記憶を刺激し、深い感情を表現する力を持っています。実際、音楽はマッサージ以上に心を癒やし、安らげる効果があります。

さらに興味深いのは、音楽による感動が恐怖に対する反応と同じ脳の部分を刺激するということ。ある音楽は一種の「危険なしの暴力」なのだそうです。ジェットコースターに乗っているかのようなスリルと緊張感をもたらします。

そして音楽を聴くことは心の旅。それは時間を超えて、自然とつながる一方向の道。音楽の魔力、なんて神秘的な話ですね。

音楽が石器時代から続いているということは、まるで古代の洞窟画に描かれた狩りのシーンを見ているのと同じ体験だということです。

どんな時代でも、これからも音楽は私たちをつなぎ続け、言葉では表現できない思いを伝えてくれるはずです。