「自己対話」をコントロールする

 

「自己対話」は、私たちが頭の中で自分自身に向けるナレーション、つまり内部の言葉のことです。ほとんどの人が日常的に自己対話を展開しており、その中で何を言うかによって、態度やパフォーマンスに実際の影響があることがわかっています。

例えば、指示的またはモチベーションに役立つ自己対話を行うことが、集中力を高め、自尊心を高め、日常のタスクに取り組むのに役立つことが示されています。

しかし、ネガティブな自己対話は、思考や感情に悪影響を与える可能性があります。

心理的治療の分野である認知行動療法は、自己対話のトーンを調整することに焦点を当てています。

例えば、テニス選手たちは、指示的な自己対話を練習に取り入れることで、集中力と正確さが向上したと報告されています。

また、自分自身に対してポジティブな言葉をかけることで、自尊心を高め、自分に自信を持つことができます。

逆に、ネガティブな自己対話は、自分自身を責めたり、自分に対して否定的な考えを抱くことで、ストレスや不安を引き起こすことがあります。

そのため、注意深く自己対話を行い、ネガティブな言葉を避けることが大切です。 

さらに、研究によれば、自己対話は人々がストレスを軽減するのにも役立つことがわかっています。

例えば、新しい人に会ったり、公の場で話したりするなど、不安を引き起こすタスクを行う際に、自分自身に「大丈夫だよ、落ち着いて」とか言って、自分自身を励ますのです。

ネガティブな自己対話が長期的に続くと、うつ病の感情を経験する傾向があると言われています。つまり、自分自身に対して常に否定的な言葉をかけ続けることで、精神的に不健康な状態に陥る可能性があるということです。

そのため、自己対話によって自分自身を励ますことは大切ですが、ネガティブな言葉を避けることも同じくらい重要です。

自分自身に対して優しく、思いやりを持って話しかけることで、自尊心を高め、ストレスを軽減するようにしましょう。