「やると言ったのにやらない3つの理由」TEDx Talksから

 

このTEDx HarrisburgでのAmanda Crowellの講演は、なぜ私たちは自分がやると言ったことを実行しないのか、その3つの理由について述べています。以下にその要点をまとめます。

やらない理由はどこも同じなのだなと思わず笑みがこぼれてしまいました。

 

人々は自分がやるべきと思っていることをしない現象を、「自己防衛的失敗」と呼んでいます。これは、自分が目標に向かって行動することを阻む強力なマインドセットのブロックによるものです。以下の3つの理由からです。

1)自己能力否定: 目標を達成することを妨げる心のブロックがあります。自分にはできないと思い込んでいることや、他の人はやるべきだが自分にはできないと信じていることがあります。

2)アイデンティティの脅威: 二つ目の理由は、自分のアイデンティティと一致しない行動を取ることに対する抵抗です。自分のアイデンティティを脅かす可能性のある行動を避ける傾向があります。

3)外部の誤った価値観: 三つ目の理由は、実際にはやりたくないことをやるべきだと思い込んでいるためです。人々はしばしば、他人によって課せられた価値観や期待に基づいて目標を設定してしまいます。

Crowellは、これらのマインドセットのブロックを取り除き、成長のマインドセットを持つことで、自己防衛的失敗から脱出し、自分がやるべきと思っていることを実行することができると述べています。そのための方法が以下の通りです。

努力を評価する: 成功は必ずしも天賦の才や遺伝によるものではなく、長期間にわたる努力と経験から生まれると理解することが大切です。困難な課題や失敗は学びの機会と捉え、その経験から何かを学ぼうとする姿勢が重要です。

固定的な思考を避ける: ある能力やスキルは固定されており、それを変えることは不可能だと考えるのではなく、能力やスキルは訓練や学習によって改善可能であるという柔軟な視点を持つことが必要です。

挑戦を歓迎する: 新しいことに挑戦することは、自分自身の成長や学習のための重要な手段であり、完璧を求めるのではなく、挑戦すること自体を価値ある行為と捉えます。

フィードバックを求める: フィードバックは学習の一部であり、他人からの意見や助言を開放的に受け入れ、それを自己改善のために活用する姿勢が重要です。

長期的な視点を持つ: 成功は一晩で達成されるものではなく、長期的な視野を持ち、一歩一歩進んでいくという粘り強さが必要です。

これらの視点を持つことで、成長のマインドセットを育てることが可能となります。また、それは継続的な学習と自己反省を通じて養われます。