ニーチェの1本の矢

 

「君は君の友のために、自分をどんなに美しく装っても、装いすぎるということはないのだ。なぜなら、君は友にとって、超人を目ざして飛ぶ一本の矢、憧れの熱意であるべきだから。」とニーチェは言っています。「ツァラトゥストラ」(手塚富雄訳 中央文庫)より。

私たちは、他人の生活にどんな形で影響を与えるか自覚しなければなりません。そして、その影響を肯定的なものにするために、自分自身を最善に飾ることが大切です。でも、その「飾る」とは、自己表現の最善を尽くすことを意味しています。それは、他人の期待に応えるためではなく、自分自身を誠実に表現し、自分自身の成長の旅路を進むためのものです。

自己成長のプロセスでは、完璧を目指すよりも、毎日少しずつ成長することを重視するべきです。私たちは、自分自身に可能性があること、目指すべき方向性があることを理解する必要があります。そして、ニーチェが言うように、友達のために自分自身をより良くすることについて、「過剰」などというものは存在しないのです。

自分自身を成長させ、自分自身の可能性を追求することで、私たちは他人にも同じことができるように、道しるべとなることができます。自分自身が誰かの矢、つまり切望と熱意の対象になることで、人々の生活を豊かにすることができます。

そして、私たちが他人の生活を豊かにすることで、結局のところ、私たち自身の生活も豊かになることを忘れないようにしたいです。思いやりと共感が、私たちの日々の生活をより有意義で充実したものにします。