立夏:夏がはじまる日

 

今日で大型連休も終わりです。

よく外来の患者さんたちから、「病院は休みだからいいねえ。先生もどっか旅行にでも行くの?」などと訊かれたりしますが、外来は休診でも、当院は透析クリニックなので、全く連休は関係ないのです。

(世間ではそう見られているのか…)と思いますが、透析患者さんたちはわかってくれているので、あまりムキになることもありません。

ただ、周囲の休み気分に触れていると、自然と気が緩んでしまっているのを自覚します。

昨日5月6日は立夏でした。春から初夏へと季節が移り変わります。明日からは、少しずつ仕事が本格化していきます。

この節目を機に、リフレッシュと仕事のバランスを見つめ直し、適度に気持ちを切り替えて取り組むことが大切ですね。

五月病は、どんな人でもなり得るものだと心得ていた方が良いです。

適度な仕事モードに戻るために、以下のポイントが役立ちます。

 1.仕事の優先順位を整理し、焦らず一つずつこなす

 2.効率的なスケジュールを立てつつ、リフレッシュも大切にする

 3.モチベーションを維持するため、達成感を感じられる目標を設定

自分に合ったペースで仕事モードに切り替えて、自分の成長に繋がる一歩を踏み出しましょう。

これからの時期は、美しい初夏の景色を楽しみながら、リフレッシュと仕事の両立を目指していきましょう。