教育テレビ「はたらくおじさん」

 

「シン・仮面ライダー」を観たその晩、大脳皮質が刺激されたのか、古い記憶の中からつい口ずさんで漏れてきたメロディがありました。

終盤のフレーズのようですが、歌詞があやふやです。

タリラリタララ…で歌いながら、輪郭が浮かびあがってくるのを待ちました。

そして、ついに歌詞とメロディが一致した瞬間に、思わず声をあげて笑ってしまいました。

「はたらくおじさん、はたらくおじさん、こん・に・ち・わ~♪」

「はたらくおじさん」は、NHK教育テレビで放送されていた小学生低学年向けの社会科番組でした。

当時、テレビ授業の時に見た記憶が残っているのか、夏休みか小学校に上がる前に見ていたのかも知れません。

気球に乗ったタンちゃんと犬のペロくんが空から望遠鏡で覗いて、毎回おじさんから仕事の説明をしてもらうというものです。

今は動画アーカイブの時代ですから、きっと誰かが残してくれているだろうと思って探してみたら、やはりYouTubeにあがっていました。

放送中にも、「はたらくおじさん」が「みんなのしごと」へ、そして「はたらくひとたち」に改題していったというのも時代の移り変わりの反映ということですね。

でも、なんで急に「はたらくおじさん」のことを思い出してしまったのでしょう。

自分でも不思議です(笑)。