ジョギングの楽しみ

 

今日は仕事を終わって、久しぶりにジョギングをしてきました。

私にとってのマラソン・シーズンはひとまず終了しているので、リフレッシュするのが目的です。

久しぶりにイヤホンをつけて音楽を聴きながら走ってみました。

以前に、ランニング関係の教則本(私は各種の教則本が大好きです 笑)に、「いまできる重要な改善点がひとつある。携帯音楽プレーヤーを家に置いていくことだ。自分の走りに耳を傾けよう。」という文章を読んで、とりあえず書いてある通りにやってみたのでした。

「ランニング革命(ニコラス・ロマノフ、カート・ブランガード著)」という本です。

この本には他にも共感できる箇所がありました。

「私たちの多くは日常生活から逃避したり、問題をじっくり考えたり、すべてから解放される時間としてランニングを利用したがる。つまり私たちは、走るときにランニング以外の問題に精神的なエネルギーを使っている。」

マラソン・シーズンには背伸びをして実践してみたのですが、今はリズム良く走りたかったので、音楽を聴きながらピッチを合わせてみました。

ぎのわん海浜公園をぐるぐる回ってみるコースを選びました。初めて走るコースです。

日も暮れていたので、野球場の裏側は薄暗くて不気味でしたが、途中で気持ち良くなって予定よりも長い距離を走ってきました。

私のようなジョガーは、やはり楽しむのが一番です。