リセットの演出

 

いつも週末になると、ゆっくりホッとした時間を過ごしたいと思います。

ある時、どんなことをしたらそんな時間が過ごせるのかを考えました。

私は、普段はお酒を飲みませんが、土曜日の夜ぐらいはカッコつけて色のついたお酒をグラスに注いで飲んでみたりします。

けれども、明日は休みだと思って、つい飲みすぎてしまうとせっかくの休日の朝が無駄になってしまいます。回復するのに心身のエネルギーを使ってしまうのでリラックスになりません。

私にとってアルコールは良薬ではないようです。(これはずっと若い頃から気づいていました)

ネット配信で映画を見るのも良いのですが、ゆっくりとくつろぎたい時は、すでに中身を知っている、前に見たことのある映画にした方が無難のようです。

新しい映画を開拓するつもりで、ハズレだったら「ムムム…」ですし、アタリだったらワクワクして興奮が尾を引きます。

下手をすると冷めやらぬままに寝床でも映画シーンが脳内リフレインしてしまいますし、夢にまで引きずられて私を登場人物の一人にしてしまうこともあります。

結局、ゆっくりホッと時間を持つには、土曜日の夜は何もしないで早めに寝床に就くのが理想的だというのに気づいてしまいました。

夜をどう過ごすかよりも日曜日の朝をさわやかに過ごした方が、間違いなく私の心身に良いです。

何より「自分は自分自身の健康の為にちょっといいことしてる」と思えるのが良いです。

1週間をいったんリセットするセルフケアということです。