映画「ファーザー」

 

なんの先入観もないまま、アンソニー・ホプキンスが主演というだけでPrimeビデオのおすすめのままに観てみました。

前評判も知らず、もちろんどのジャンルの映画かも知らぬまま見始めていたのですが、後から思うに、勝手に「羊たちの沈黙」の色を覆いかぶせて観ていたようです。

つまり、極上のサスペンスを楽しむように、何が起きるのかとドキドキしながら見ていました。ことの真相はどこかと探し続けていたのです。

「いったい何が起きているんだろう?何が起きるんだろう?」

ホプキンス演じる年老いた非力な「ファーザー」が、何かしらの事件に巻き込まれたらと思うと、そしてその事件がどう解決されていくのかと思うと、そのストーリーに目が離せなくなっていました。

そして、最後のシーンを見終わると、驚きのあまり何度も「この映画はすごい。すごい」を連発していました。

後で調べると、この映画は2021年の第93回アカデミー賞にノミネートされていて、ホプキンスは主演男優賞を受賞しているのですね。しかも、世界中の批評家から絶賛された作品だったようです。

ネタバレになっては申し訳ないので、これ以上のことはなかなか書きづらいのですが、最後まで緊張感があり、人間の姿を見事に再現していて、いろいろなことを考えさせられる映画でした。

私のように先入観なく観ることをお勧めします。良い映画を観ました。