大人の習い事

 

ストリートアカデミーという会社が「2023年大人が挑戦したい習い事」のランキングを発表していました。

男性の1位が「動画編集」、2位「英語」、3位「ビジネススキル」、4位「写真撮影・編集」、5位「ピアノ・ギターなど楽器」、同率5位「マネー節約/資産/投資等」と続きます。

女性が、1位「料理」、同率で「英語」、3位「ヨガ・ピラティス」、4位「占い」、5位「動画編集」という結果だったそうです。

「動画編集」は今の時代を反映していますね。スマホアプリで簡単な動画編集ができてしまう世の中ですし、YouTubeにあげるつもりがなくても、子どもが小さかったら私も編集スキルは習得していたかったと思います。

面白いなあと思ったのが、男性では7位「パーソナルトレーニング・筋トレ」と同率7位の「対人コミュニケーション」、女性の9位「瞑想・マインドフルネス」でした。

私の感覚ではこれらは(瞑想などは特に)自分で習得するもので人から習うものではないと思っていたのですが、考え方が古かったようです。

きっとマスター・ヨーダのような指導者がいた方が習得も早いし確実でしょう。

特に筋トレなどはパーソナルトレーナーについてもらいたいという憧れはあります。(憧れだけですが)