駅伝シーズン

 

年末年始は駅伝シーズンなので、実況中継をつけようものなら画面から目が離せなくなって困るほどです。

11月末の全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ女子駅伝)」から始まり、12月には全国高校駅伝、元旦の「全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)」、そして1月2日、3日の箱根駅伝が続きます。(少し遅れて1月中旬には「都道府県対抗駅伝(天皇杯)」があります。)

最近は嬉しいことにネット配信が充実していて、テレビがそばになくてもスマホやタブレットでLIVEで見ることができるようになりました。

LIVEでなくてもクイーンズ女子駅伝やニューイヤー駅伝は、YouTubeにフル(スタートからゴールまで!ノーカット!)でアーカイブされていますから、ファンにとっては有難い時代になりました。

私も事務作業をしながら、ついパソコンでサイトを覗いてしまって、仕事にならなくなります。(いや自分が悪いのですが。)

ランナーの姿を映しているだけなのに、どうして見入ってしまうのでしょうね。

マラソンなら2時間あまり、駅伝なら下手をすると5時間あまりをずっと見ていられるのが不思議です。

選手たちがその大会に向けてトレーニングに励み、懸命に走る姿を見るのが好きです。応援したくなります。

そうか。応援しているんですね。

ドラマや映画を見る時間と違って、ずっと応援している時間だから見入ってしまうのでしょう。

今日は第99回箱根駅伝復路です。

事務仕事も残ってますが、後で頑張るからいいかななんて思っています(笑)