コアラの鳴き声

 

私はとにかくナマケモノの大ファンなのですが、最近コアラも上昇中です。

とにかくぬいぐるみのような可愛いイメージがありますし、オジサンなんかが推さなくても世界が放っておかないだろうというのもあって、あまり注意を払ってきませんでした。

けれども、コアラは、知れば知るほど面白い動物だったんですね。

「ざんねんないきもの事典」にあったのが、まずコアラの赤ちゃんはお母さんコアラのうんちを食べます。

正確に言うとそれはうんちではなくて「バップ」と呼ばれる離乳食です。

コアラの主食はユーカリの葉だというのは有名なお話ですが、実はこのユーカリの葉には毒があり、コアラ以外の動物は見向きもしません。

その毒を、コアラの消化器官内に生息する微生物の助けを借りて、消化しています。

赤ちゃんコアラは、まだユーカリの葉を食べる準備ができていないため、バップを食べて大人になるための体づくりをしているのです。

バップには、微生物が含まれているほか、ユーカリの栄養も未消化のまま含まれているのだそうです。

また、コアラはユーカリの葉を消化させるため(何しろ毒ですから)18時間近く眠らねければならないのだそうです。

それから、なんと言ってもコアラの独特な鳴き声!

面白い動画を見つけました。独特な響くような声を発しています。

コアラのことをもっと知りたくなりました。