「人は聞き方が9割」

 

 

(はじめに)の文中にある「聞くことで手に入れることができるメリット」のリストが大変興味深いものでした。

 

1)語彙力が少なくてすむ

2)聞くことは読書と同じ

3)人の感情が読めるようになる

4)相手を不快にさせるリスクが減る

5)聞くことで自分の盲点が見えてくる

6)沈黙をおそれなくてすむ

7)話すより聞く側のほうが、勝手にすごい人にされてしまう

 

特に「7)勝手にすごい人にされてしまう」というのは思い当たるふしがあります。

私の古い友人に「聞き上手」な男がいます。大学時代に彼とシルクロードを旅したことがあったのですが、彼はどこに行っても現地の人達と親しくなっていました。

彼も私と同様に中国語も英語もしゃべれません。

けれども、とにかくオーバーリアクションで面白そうに聞く態度が一貫していました。

いつの間にか「なんだかよく知らないけれど、こいつはすごい」という雰囲気になっていました。

当時は不思議だったのですが、この歳になってくるとわかる気がします。

周りに人がよってくるのもわかります。

私も常々「聞き上手」に憧れますし、なりたいと思っています。