「ゴジラの日」

 

今日はクリニックは、文化の日で外来は休診でした。

と言っても、私たちは透析クリニックですから、外来が休診というだけで透析室は稼働しています。

月の初めの祝日は、溜まってしまった書類の山を片付けるのが私の決まりごとのようなものになっていて、今日は朝から診察室に閉じこもっていました。

ただでさえ集中力が続かない性分なので、スマホは観ないこととネットサーフィンだけはしないようにと心に決めていました。

突然、「そういえば今日は『ゴジラの日』だった」と思い出してしまいました。

1954年11月3日に第1作目が封切られたことを記念して、公式が制定したものです。

どれどれと「ゴジラ」と検索すると、ネットがなんだか想像以上ににぎわいでいました。

新作「ゴジラ」が2023年11月3日に公開決定というのがトップニュースになっていたのです。

「シン・ゴジラ」が2016年ですから、約7年ぶりの新作ということになりますね。

監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」などを手掛けた山崎貴監督。

そういえば…と思ってYouTubeを検索したら、ありました、ありました。

山崎監督は、2007年に「三丁目の夕日」にゴジラを登場させた特別編を作っていたのですね。

おもしろい。山崎監督はたしか私と同じ世代です。来年の今ごろが楽しみです。

…と、我に返って「いかん、いかん」とブラウザを閉じました。ノルマの事務作業が終わるまでお預けです。