デビュー60周年

 

ビートルズがデビューシングル「Love Me Do」をリリースしたのが1962年10月5日。

ビートルズファンには不思議でもないのですが、60年が経った今でも各地でイベントが催されますし、映画の新作も公開されました。

映画のタイトルは「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」

以下の説明は公式サイトから。

 

「1968年、当時23歳のサルツマン監督は失恋の傷を癒すためインドへ渡り、ガンジス川のほとりにあるマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのアシュラム(僧院)を訪れる。そこで偶然にもインド滞在中のザ・ビートルズに遭遇したサルツマン監督は、彼らと瞑想を学びながら一緒に過ごした奇跡のような8日間をカメラに収めた。それから50年を経て、サルツマン監督はビートルズ研究の第一人者マーク・ルイソンとともにインドを再訪。「バンガロウ・ビル」のモデルになった人物との出会いや、俳優ミア・ファローの妹プルーデンスに捧げられた「ディア・プルーデンス」誕生秘話などが明かされる。」

 

ビートルズというより、サルツマン監督自身のドキュメンタリーのような気もするのですが、沖縄では桜坂劇場と音市場で上映しているようなので、もちろん私も観に行く予定でいます。

映画だけでなく、今月はアルバム「リボルバー」のスペシャル・エディションがリリースされる予定もあります。

昨年は「Let It Be」のリミックス&拡張版のスペシャル・エディションが発表されましたから、それに続くシリーズのようです。

ビートルズファンにとっては、刺激的な秋になりそうです。