ガンジーの言葉

 

ガンジーの言葉です。

 

自分が正しいときには、怒る必要はまったくない。

自分が間違っているときには、怒る権利はまったくない。

 

どちらにしても「怒るな」ということなのですね。

「非暴力」を唱えたガンジーならではの言葉です。ガンジーはほかにもこんな言葉を残しています。

 

怒りは非暴力の敵であり、プライドは非暴力をすべて飲み込んでしまう怪物だ。

 

怒りが湧き上がる時(どちらかというと私の沸点は高めにセットされている方だと思うのですが)ワナワナと体が震え、腰が痛くなるほど循環のバランスが崩れていきます。

そんな時はゆっくりゆっくりと呼吸に意識を集中させるようにしています。

呼吸に意識を戻すことができればいいのですが、我を忘れている時はそれがなかなか難しいです。

怒りのマネジメントは永遠の課題です。